徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2020年(令和2年)6月8日 月曜日 徳洲新聞 NO.1239 一面

新型コロナ対策
ブロックごとに順次WEB会議
状況ふまえ個々の病院サポート
徳洲会感染管理部会

5月25日の緊急事態宣言全面解除を受け、徳洲会グループは全国の病院・施設にあらためて通知を発出。

不急の会議・研修などに関しては①院内の会議・研修は感染対策を徹底したうえで実施(開催人数、会場の換気、参加者同士の距離確保など配慮)、②医療講演は100人未満かつ会場の収容数の50%以下での開催とし、換気、マスク着用、距離確保、手指消毒など感染対策を徹底――などを呼びかけた。

面会禁止・面会制限措置については①十分な感染対策を講じ、地域の状況に即しながら面会レベルの制限解除を検討、②面会禁止・制限の長期化をふまえ、希望者にはオンライン面会や、移動が可能な患者さん・利用者さんには感染対策を講じ短時間での個別面談の対応を検討――など方針を示した。

また、徳洲会感染管理部会はブロックごとのWEB会議を順次開催。事前に調査した各病院の感染対策実施状況をふまえ、感染予防や適切な対応の徹底を図るため、部会として個々の病院をサポートしていく方針だ。

PAGE TOP

PAGE TOP