2021年(令和3年)1月18日 月曜日 徳洲新聞 NO.1270 三面
全病棟でハンドベル演奏
館山病院の看護師結束
ハンドベルの美しい音色を響かせる看護師
館山病院(千葉県)の障がい者病棟と緩和ケアリンクナース会の看護師11人は、入院患者さんを対象にハンドベルミニコンサートを開いた。家族との面会や外出・外泊も制限されるなか、患者さんのために「何か自分たちにできないか」と考え、「クリスマスっぽく、かつ寝たきりの方も楽しめる音楽のイベントを!」と皆で企画した。
唯一、音楽経験をもつ林由章・看護主任のアドバイスを受けながら1カ月練習を重ね、12月22日にミニコンサートを開催。各病棟から依頼が寄せられ全病棟を回った。演奏は1カ所当たり15分。クリスマスソングから童謡など多様な曲を披露した。なかには涙を流す患者さんもいたという。「とても温かい雰囲気に包まれました。初の試みでしたが、良かったと思います」と山口春海・看護師長。