徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2016年(平成28年)8月29日 月曜日 徳洲新聞 NO.1046 三面

二日市徳洲会病院
筑紫医師会に加入

徳洲会の地区医師会加入47病院に

医師会加入に目を細める今嶋院長 医師会加入に目を細める今嶋院長

二日市徳洲会病院(福岡県)は8月1日、地元の筑紫医師会に加入した。地域の医療機関との連携をより円滑に図ることなどが狙い。今年に入り、福岡徳洲会病院の協力を得て加入に向けた活動を本格化させていた。

今のところ、同院が予定している医師会の活動は9月に開催される地域の病床機能などをテーマとする会合への出席程度だが、今後は休日夜間診療(輪番制)をはじめ、医師会が掲げる地域医療活動に積極的に参加していく構え。

今嶋達郎院長も「医師会の加入をきっかけに近隣の医療機関との連携を促進させ、さらに地域に貢献できる病院へと発展させていきたい」と意気込んでいる。徳洲会グループでは現在、二日市病院を含め71病院中47病院が医師会に加入している。

二日市病院は2011年12月に開設・運営主体が現在の医療法人徳洲会となり、地域唯一の障害者病棟で神経内科・脳神経外科による神経疾患診療、内科を中心とした総合診療、在宅医療などに注力。昨年7月には新築移転した。

PAGE TOP

PAGE TOP