徳洲会グループ 教育プログラム

徳洲会グループだから出来る!充実の研修

看護師としての職場選びで大きなポイントとなるのが、「自分が成長できる場所かどうか」。
日本はもちろん、世界でも最善の医療をとどける徳洲会グループでは、そのスケールとネットワークを活かした独自の研修であなたの成長を応援します。

心に届く看護のために

徳洲会看護部では、一人ひとりの看護職員が「個性豊かな主体的な看護の実践者」に成長してほしいと考えています。患者さまや利用者さまとの出会いの場が、そのまま成長の場となるよう、また、看護実践の場が一人ひとりの看護職員が抱く看護への夢や希望が実現する場となるよう教育的な環境づくりをすすめています。
自分たちが実践しているケアの良い点を再認識し、自信をつける。他グループ病院の学びを生かし、勉強し合い、理解し合える土壌をつくることで、全体としてケアの質を向上させることをめざしています。

教育プログラム

看護師が集まるグループに - 世界で活躍する未来へ -
”育てられる人”を創る、徳洲会のキャリア教育

日本、そして世界はいま、人口や自然災害、貧困などのさまざまな問題に直面しています。

徳洲会看護部は、「地球規模のナース」を育てる組織として、スケールメリットを活かした研修を実施。医療・看護の未来を支えられる人材の育成を行っています。

新人教育

湘南藤沢徳洲会病院

病院や施設ごとに、段階別教育を行っています。接遇マナーや電子カルテシステムに関する教育はもちろん、バイタルサインのチェックや採血などの基本技術を身につけられるよう、プリセプター制度やアミナー ス制度を導入し、基礎をしっかり身につけます。


湘南藤沢徳洲会病院

アミナース制度

アミナースとは新人教育担当者のこと( アミ=ami= フランス語で“仲間”)。新人看護師の相談相手として、1対1 でサポート。身近な頼れる先輩として、新人ナースをフォローしながら、病棟全体でも新人を支えます。

基本のマスター

社会人としての自覚を養い、指導を受けながら看護実践ができる。

ブロック研修

関西大阪ブロック
北海道ブロック

全国10 ブロックに分かれており、ブロック単位で実施される新人看護師から師長までの合同研修。仲間や先輩との交流を通じて形成される豊かな人間関係が生まれます。また、同ブロックの病院間での交流も深まり、グループ全体のレベルアップにもつながります。

自立した看護の提供

組織の一員として責任ある行動を取り、看護実践が一人前にできる(さまざまな看護を学ぶ)。

ベストプラクティス研修

所属病院を離れて、他施設でそれぞれの専門分野を学ぶ、グループ独自の研修です。

僻地・離島看護内視鏡看護
救急看護整形外科看護
手術室看護緩和ケア・がん看護
循環器看護神経難病看護
脳神経外科看護移植看護
透析看護在宅看護
NICU看護 
帯広徳洲会病院「北の大地を満喫研修」広々した環境の中で患者さんと向き合い、看護の基本を振り返る 岸和田徳洲会病院「岸和田だんぢり研修」救急外来でのトリアージを体験

リーダーシップの発揮

専門領域を高めて実践するとともに、
指導的な役割遂行ができる。

リーダーシップの発揮

1. 考えを伝え、議論するトレーニング
2. 海外研修

グループ内認定看護師制度

グループ内独自の認定制度で、修了者には認定資格を授与します。

ナーシングバイオメカニクスに基づく日常生活支援技術コース(紙屋 克子教授指導のもと)

看護師や介護職員が医師の指示がなくても独自に行うことができる、専門性の高いケア手法を学びます。

認定ホスピタリティ・トレーナー研修

「おもてなしの心」を現場での行動に反映させるため考案された、徳洲会独自の6段階メソッドを学びます。

グローバル研修

海外研修

医療先進国であるオーストラリアのがん看護をはじめとして、アメリカの短期看護管理研修やオランダの感染予防などを学ぶ研修を行っています。
 

がん看護・緩和ケア研修
(オーストラリア)

医療安全(マレーシア)

ボランティア

活動を通じて医療の原点を体験します。タイ・チェンマイの学校では、98名の子ども達への心電図検査を実施。持参した古着やガーゼ・バンドエイドなどの寄贈も行いました。

タイで出会った子ども達

卓越した看護の実践・指導

自己の能力を見つめ、「専門・認定分野」か「実践管理」の道を選ぶ、“自己の選択”を行う。

看護管理者研修(看護部長養成)

次世代リーダーを育成するためのプログラムです。グループの特性を活かした内容となっています。

管理の実践

看護管理者として役割遂行ができる。“育てられる人”を育成できる。

看護部長研修

グループ、自施設、看護部のさらなる飛躍を目指して改革を推進します。

看護部からのメッセージ

「真の看護と優しさとはなにか。

それは、“ 生命だけは平等だ” の理念を通じて学ぶことができます。

ぜひ、徳洲会の看護師として頑張ってください」

一般社団法人 徳洲会 常務理事 遊佐 千鶴

徳洲会グループ 看護部のご紹介

関連リンク

徳洲会グループホームページへ

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 開院予定病院
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-1-1 麹町311ビル8階
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.