徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2017年(平成29年)5月15日 月曜日 徳洲新聞 NO.1082 三面

夢をかなえます!
特養逗子杜の郷

江ノ島ツアーを楽しむ101歳の入居者さん(右) 江ノ島ツアーを楽しむ101歳の入居者さん(右)

特別養護老人ホーム逗子杜の郷(神奈川県)は今年からイベント「あなたの夢をかなえます!」を開始した。

入居者さんの満足度向上を目的とし、文字どおり入居者さんの希望をかなえるという企画。田邉笑美子施設長らが中心となって立ち上げた。

基本的に、それぞれの入居者さんの誕生月にイベントを行うが、希望内容によっては時期をずらして実施するケースもある。これまで「ラーメンやお寿司を食べる」など食事に関する希望をかなえたり、「きれいな桜を見たい」、「湯船にバラを浮かべて入浴を楽しみたい」といった願いに応えたりしてきた。

4月26日には、101歳の入居者さんから「小学校の修学旅行で行った江ノ島へ行きたい」との要望が寄せられたことから、「思い出の江ノ島ツアー」を敢行。実際に訪れ、天ぷらを食べたり、散策したりした。付き添った齋川恒樹・介護主任(介護福祉士)は「ちょっとした願いでも、かなうと入居者さんが笑顔になります。今後も実現できるように頑張ります」と意気軒高。

PAGE TOP

PAGE TOP