徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

徳洲新聞ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2021年(令和3年)4月19日 月曜日 徳洲新聞 NO.1283 三面

福岡病院看護師
苦しい時こそ笑顔で! ジャニーズ手洗い動画に挑戦

にこやかに踊る看護師(中央が瀬上・看護部長)にこやかに踊る看護師(中央が瀬上・看護部長)

福岡徳洲会病院は「コロナに負けない!!プロジェクト 手洗い動画を一緒に踊ろう!!」と題し、看護師による動画を作成した。ジャニーズ事務所の公式YouTubeチャンネルで配信されている手洗い動画「Wash Your Hands」にチャレンジしたもので、コロナ禍で張り詰めた職員のストレス緩和、手洗い促進の意識付けが狙い。

師長、主任・副主任、新人の各バージョンを発案者の瀬上希代子・看護部長が編集した。「昨年以降、職員は感染防止に神経をすり減らしながら患者さんに向き合っています。職員が笑顔になれないか考えるなかで思い付きました」。

動画は、1人約10秒の振り付けを覚え、順に撮影していった。主に研修などで披露している。

「苦しい時こそ、みんなで、笑顔で」と瀬上・看護部長。「この間、グループワークや集合研修は従来のように行えず、またプライベートでも自粛要請が続くなど横の連携を築く機会がほとんどありませんでした。一日も早く、楽しい時間が“共有”できる“日常”が戻りますように」と願って止まない。

PAGE TOP

PAGE TOP