徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2019年(平成31年)3月25日 月曜日 徳洲新聞 NO.1177 二面

なでしこブランドに認定
葉山ハートセンター

認定証を手にする田中院長(中央)と開発に携わった女性スタッフ 認定証を手にする田中院長(中央)と開発に携わった女性スタッフ

結婚や妊娠を控えた20~30代の女性を対象に、葉山ハートセンター(神奈川県)が取り組む人間ドック「プレコンセプションケア」が、神奈川なでしこブランド2019に認定された。神奈川県は女性が開発に貢献した商品を募集し、優れたものを認定、女性の活躍を後押ししている。

プレコンセプションケアは妊娠や出産に影響したり、赤ちゃんに感染したりする恐れのある病気や、乳がんの有無などを検査。田中江里院長をはじめ女性スタッフが中心となり開発した。

田中院長は「今年度は風疹が、また流行しましたが、風疹は妊娠早期に感染すると先天性奇形をもたらす感染症です。ワクチン行政の問題から抗体をもたない人が若い世代に存在し、自分の抗体価を把握している人が少ないのが現状です」と指摘する。

続けて「また、性器クラジミア感染症は不妊症をもたらす疾患ですが、婦人科に行くのをためらう女性も多いです。結婚や妊娠など節目に、ぜひ受けていただきたい」と呼びかけている。

PAGE TOP

PAGE TOP