ダイジェスト
Tokushukai medical group newspaper digest
Tokushukai medical group newspaper digest
2020年(令和2年)6月1日 月曜日 徳洲新聞 NO.1238 一面
2020年度の徳洲会グループの初期研修医は176人(医科168人、歯科8人)と過去最多となった。初期研修期間は臨床研修病院で幅広く研鑽(けんさん)を積み、医師としての土台を固める重要な時期だ。今号では全面にわたり、徳洲会の臨床研修病院21病院に所属する次代を担う1年目の医師と、先輩医師からのメッセージを紹介する。
2年間の研修で、根拠をもって検査を実施し治療薬を選択できる力など身に付けたいです。楽しみにしているのは外科研修。将来は自信をもって治療ができる医師になりたいと考えています。状態の悪かった患者さんが元気になる姿を見られた時は「医師になって良かった」と思います。
研修医の頃は経験した症例を毎日記録し、上級医や指導医に学んだエッセンスや自ら調べた内容など記載していました。忙しくても疑問を翌日に残さず、一度経験したことは次の症例でうまくいくよう意識することを大切にしてください。つねに丁寧さを心がけて頑張ってください。
ベッドサイドで患者さんを診察