ダイジェスト
Tokushukai medical group newspaper digest
Tokushukai medical group newspaper digest
2020年(令和2年)6月1日 月曜日 徳洲新聞 NO.1238 四面
2020年度の徳洲会グループの初期研修医は176人(医科168人、歯科8人)と過去最多となった。初期研修期間は臨床研修病院で幅広く研鑽(けんさん)を積み、医師としての土台を固める重要な時期だ。今号では全面にわたり、徳洲会の臨床研修病院21病院に所属する次代を担う1年目の医師と、先輩医師からのメッセージを紹介する。
開業医の父の姿を見て、いつしか医師という職業を意識するようになりました。ジェネラルな診療力や初動力を身に付けたいと考え、救急車の受け入れ台数が多く、研修医がファーストタッチにかかわる機会が多い当院での初期研修を志望しました。現在は各診療科をローテートしながらERでの当直業務に従事しています。
1年目は自分を客観的に評価しにくいと思います。迷い悩むこともあると思いますが、つねに目の前に患者さんがいて、絶えず臨床に疑問をもてる環境のなかで、じつはとても成長しているんです!