徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP 45th

STORY4

STORY4胸を切らない心臓弁手術 TAVI~経カテーテル大動脈弁治療術~

Story4 Transcatheter aortic valve treatment

TAVIハートチーム チームリーダー医師インタビュー

名古屋徳洲会総合病院 循環器内科

田中 昭光

名古屋徳洲会総合病院のTAVIの特徴を教えてください。

TAVIというのは簡単にいうと役割分担のチーム医療です。実際の手技もチームの各々のメンバーがひとつひとつ役割をこなすことにより治療が完遂します。

毎週のカンファで検討し、手技の手順書を毎症例作成しハートチーム全員で共有することにより、治療の質を高めるようにしています。

かつ、TAVI最多症例数を誇る大阪大学と連携し、最新のデバイスを使用することができます。

どこにも負けない経験豊富な外科技術もあるためあらゆる状況に対応します。
これらにより、"どこよりも安全な、患者さんに合った治療"を提供します。

TAVIを受けられた患者様・ご家族の方の反応はいかがでしたか?

つらかったけどラクになった、と言われる方も多いです。根治療法であるので、大動脈弁狭窄症で苦しんでいただけの方はとても元気になられますし、元気でいられる人生の期間が明らかに増えます。

"娘と温泉旅行に行くのが楽しみなのに行けなくなってきていた。でも最近はまた行けるようになった"、"孫の結婚式には出れないと思っていた。それが出席できて、親族の皆からも元気そうだねって言われるのが本当に嬉しかった"など、実際の声を聞くと、TAVIをすすめて良かったと心から思えます。

大動脈弁狭窄症の患者様・ご家族の方へのメッセージをお願いします。

高齢だからとあきらめる必要はありません。

90歳でも歩いて帰れる治療です。一度当院に相談に来てみてください。私たちが最善の治療を提供します。

所属病院の紹介

病院名 医療法人徳洲会 名古屋徳洲会総合病院
所在地 〒487-0016 愛知県春日井市高蔵寺町北2丁目52番地
担当診療科 循環器内科・心臓血管外科
病院URL http://www.nagoya.tokushukai.or.jp/
お問い合わせ
( 0568 ) 51-8711
お問い合わせフォーム

PAGE TOP

PAGE TOP