徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP 45th

STORY4

STORY4胸を切らない心臓弁手術 TAVI~経カテーテル大動脈弁治療術~

Story4 Transcatheter aortic valve treatment

TAVI循環器内科医師インタビュー

岸和田徳洲会病院 循環器内科

東森 亮博

岸和田徳洲会病院 TAVIの特徴を教えてください。

岸和田徳洲会病院は、2015年6月にTAVIをスタートし現在まで約100例の患者さんに治療させて頂きました。

当院循環器内科は年間1000例をこえるカテーテル治療(心臓及び末梢血管のカテーテル治療及びTAVI)、心臓外科も年間500例を越える開心術を行っており、いずれも日本屈指の症例数を誇ります。また症例数のみでなく、TAVIにおいて手技成功も2016年は100% (50/50)を達成することが出来ております。循環器内科、心臓外科、また心臓麻酔を専門とする麻酔科医師、またそれぞれに関わるコメディカルによる経験豊かなハートチームが一丸となりTAVI治療を行っております。

TAVIを受けられた患者様・ご家族の方の反応はいかがでしたか?

高度大動脈弁狭窄症があり、繰り返す心不全で入退院を余儀なくされていますが、手術はリスクが高すぎるとのことでTAVIを選択されて近隣の病院から紹介頂くことが多いです。多くの患者さんは手術が終わった日には一般の病棟に移動し翌日には普通に病棟内を歩いていることに、患者さん自身も驚かれ、また回復の早さにご家族もとても喜ばれます。

TAVIを導入した当初、今までポータブルトイレに移動するだけで息切れをしていた患者さんが、治療後に病棟内をスタスタと歩く姿をみた時、家族だけでなく我々医療者もその効果に驚かされました。入院期間も平均1週間程度であり(最短では日帰りで治療をうけられた患者さんもおられます)、生活の質を落とすことなく退院出来ることを喜んで頂いています。

大動脈弁狭窄症の患者様・ご家族の方へのメッセージをお願いします。

今までも他院で治療不可能といわれて紹介を頂いた患者さんを多数治療させて頂き、遠くは沖縄からもはるばる当院に来院され治療を受けて頂いた患者さんもおられます。

この領域は急速に進歩しており、以前は治療することができなかった患者さんも安全に治療することが出来る様になっております。岸和田徳洲会病院ハートチームで一丸となって治療に当たらせて頂きます。TAVIに特化した外来も施行しておりますので(毎週木曜日 14時~16時)お気軽に相談に来て頂ければと思います。ご家族だけ来院され治療方針について相談することも可能です。

所属病院の紹介

病院名 医療法人徳洲会 岸和田徳洲会病院
所在地 〒596-8522 大阪府岸和田市加守町4-27-1
担当診療科 循環器内科
病院URL https://kishiwada.tokushukai.or.jp/
お問い合わせ
( 072 ) 445-9915
お問い合わせフォーム

PAGE TOP

PAGE TOP