徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP 45th

STORY4

STORY4胸を切らない心臓弁手術 TAVI~心臓弁膜症の最新治療

Story4 Transcatheter aortic valve treatment

TAVIについて

TAVIのアプローチ法

TAVIにはいくつかのアプローチ法があります。8割以上が太ももの付け根から挿入する「経大腿アプローチ」です。それ以外には、肋骨の間を小さく切開し、心臓の先端(心尖部)からアプローチをする「経心尖アプローチ」や、左肩あたりを小さく切開して行う「経左鎖骨下動脈アプローチ」や、部分的に腹部に切開を入れて行う「経腹部大動脈もしくは経腸骨動脈アプローチ」があります。
患者様の血管の状態に合わせて最適なアプローチを検討します。

※いずれのアプローチにおいても開心術に比べ少ない身体的負担で治療が可能です。

TAVIのメリット

最大のメリットは体への負担が少ないということです。
ほとんどの方が翌日歩行可能です。また翌日または翌々日には点滴類も体からすべて抜けます。調子がよければ当日の晩御飯を食べることもできます。
これにより

につながります。

TAVIのプロセス

TAVI治療を行うにあたって、循環器内科医、心臓血管外科医、麻酔科医、心エコー医、および看護師、理学療法士、放射線技師、臨床工学技士などのコメディカルが協力して治療にあたります。診療科の垣根を超えて、それぞれ専門分野の知識や経験により、患者様に一番良い治療を選択し術後管理まですべてのプロセスをバックアップします。

TAVI治療の適当・不適応について

適応となる患者様
適応とならない患者様

TAVIが最適な治療法であるかどうかの判断については、治療を受けられる病院の各診療科医師・看護師などの医療チームが慎重に判断いたします。

TAVIを行っている徳洲会グループ病院

地域 病院名 所在地 お問い合わせ
北海道 札幌東徳洲会病院 北海道札幌市 011-722-1110(代表)
メールでお問い合わせ
関東 湘南鎌倉総合病院 神奈川県鎌倉市 0467-46-1717(代表)
メールでお問い合わせ
千葉西総合病院 千葉県松戸市 047-384-8111(代表)
メールでお問い合わせ
中部 名古屋徳洲会総合病院 愛知県春日井市 0568-51-8711(代表)
メールでお問い合わせ
関西 岸和田徳洲会病院 大阪府岸和田市 072-445-9915(代表)
メールでお問い合わせ

TAVIに関するQ&A

希望すればTAVIを受けることができますか?
TAVIは基本的には高齢のために体力が低下している患者様や、その他の疾患を持つ患者様などが対象の治療法です。一般的に80歳以上を対象にしていることが多いです。またTAVIに適しているかどうかの解剖学的条件(CTで判定します)を満たしているかというのも重要であり、TAVIが適しているか外科手術が適しているかは、病院のハートチームが判断致します。
TAVIの治療費は?
地域によって異なることがありますが、身体障害者の手続きなどを行うことにより経済的負担はかなり軽いと考えます。少なくとも保険診療内の治療であり、最新の治療であるから多くの費用がかかるということはありません。(*各病院にお問い合わせください)

PAGE TOP

PAGE TOP