
徳洲新聞ダイジェスト
Tokushukai medical group newspaper digest

徳洲新聞ダイジェスト
Tokushukai medical group newspaper digest
2021年(令和3年)11月08日 月曜日 徳洲新聞 NO.1312 4面

大学で経済を学んだ後、看護学校に入り直し看護師になりました。看護師としてすでに勤務を開始していた友人から、大学4年の時に勧められたのがきっかけです。仕事の大変さは聞いていましたが、人助けができ、やりがいもありそうだと思い、就職が決まっていましたが、思い切って決断しました。
今年で看護師3年目です。現在は循環器病棟(内科系混合病棟)で、医師のサポートや、入院患者さんの服薬管理、日常生活援助などを行っています。回復して患者さんが退院された時や、患者さんの状態変化にいち早く気付き、治療・回復につながった時など、看護師をやっていて良かったと感じます。
今年、院内留学制度を利用しICU(集中治療室)で3カ月間研修を受けました。これからも集中治療領域の勉強を続け、重症患者さんへの対応力を高めていきたいです。クリティカルケア認定看護師の資格取得が今後の目標です。