徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

直言

Chokugen

栗田 明(くりたあきら)(介護老人保健施設 武蔵野徳洲苑施設長(東京都))

直言 生命いのちだけは平等だ~

栗田 明(くりたあきら)

介護老人保健施設 武蔵野徳洲苑施設長(東京都)

2017年(平成29年)11月20日 月曜日 徳洲新聞 NO.1109

入所者さん一人ひとりの意思と人格尊重
スムーズに家庭復帰へ引き継ぐため努力
武蔵野徳洲会病院と連携し介護充実を図る

武蔵野徳洲苑が西東京市向台町にオープンしたのは2012年5月。現在、当施設は同市の高齢者包括ケアの重要施設です。

当施設は介護老人保健施設(老健)で、2000年4月1日に施行された介護保険法に基づき運営されています。介護保険が適用される施設は特別養護老人ホーム(特養)、老健、介護療養型医療施設の3種類です。

当施設の規模は150床で、月平均145床程度の稼働。待機者数は約20人に上ります。当施設の運営方針は入所者さん一人ひとりの意思および人格を尊重し、施設サービス計画に基づいて、居宅生活への復帰を念頭に置き、入所前と入所後の生活が連続した環境を提供することです。さらに入所者さんに毎日を生き生きと生活していただけるよう明るく家庭的な雰囲気づくりに注力しています。

とくに食事、入浴、リハビリテーションや音楽療法などに重点を置き、施設生活を楽しみ、家庭復帰または入所者さんやご家族・親族が希望される施設にスムーズに引き継いでいけるように尽力しています。

入所者さんの疾患的特徴の正確な把握と対処こそ重要

当施設への入所条件は介護保険の被保険者で、通常の入所は要介護1~5。ショートステイの場合は要支援1か2、要介護1~5です。毎週数回、入所判定会を実施、施設長以下の各専門職が集まって検討を行い、合議により入所の可否を判定しています。

医療・看護面で、胃瘻(いろう)による経管栄養、インスリン投与、バルーンカテーテルによる排尿ケア、ストーマケアや褥瘡(じょくそう)ケアを行っている方も入所は可能ですが、感染症に罹患(りかん)していないことが条件です。MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)の場合は十分な処置がすんで検査結果が(1+)であること、肺結核の場合は内科を受診し、胸部X線、喀痰(かくたん)の培養で陰性であること、疥癬(かいせん)の既往のある方は、皮膚科専門医による顕微鏡検査で陰性であることが条件です。

そして口腔(こうくう)衛生管理体制加算、栄養マネジメント加算、看取り介護加算、認知症短期集中リハビリテーション実施加算などが事業者の主な介護報酬の加算になります。

当施設を円滑に運営するには、医療機関との連携が大切です。幸い隣接地に武蔵野徳洲会病院(210床)が2年前にオープンしたため、安心して介護ケアに励んでいます。当施設の入所者さんは高齢者であるため、疾患的特徴の正確な把握が重要です。入所者さんの平均年齢は約88歳、男女比は男性1に対して女性は2.53の割合です。

疾患的特徴は中枢機能障害が最多で、全入所者さんの約21%、高血圧や心不全、虚血性心疾患など循環器系疾患や不整脈を有する方は約10~18%で、心臓血管系疾患を合計すると全入所者さんの約55%を占めます。

骨折などロコモティブ症候群やアルツハイマーなど認知症はそれぞれ約15%で、糖尿病など代謝疾患は約5%。したがって、高齢者施設に勤務する医療従事者は循環器疾患の対処が重要になります。このような疾患的な特徴は、病院勤務者にはあまり知られていないため、4年ほど前から全国老健大会や日本内科学会総会で発表しています。病気に対する知識が少ないスタッフに向け、これまでに35回の勉強会を開き、一度に20人以上が集まることもありました。

「生命だけは平等だ」の下にグループ支援も受け理想追求

私は日本医科大学を1963年に卒業、木村栄一教授の循環器内科に入局しました。学位取得後にECFMG(米国医師免許に相当)試験を受け、最初の年はニューヨークのメソジスト病院で内科のインターンを、翌年はロサンゼルスのシーダーズサイナイメディカルセンターでリサーチフェロー(研究職)に従事し冠循環動態を研究。3年目はカナダのモントリオール心臓研究所で運動負荷試験の研究に従事しました。

帰国後は78年に防衛医科大学校第一内科の助教授として勤務。防衛医学研究センターの教授で定年を迎え、日野原重明先生が主催のライフ・プラニング・センターに勤務した後、町田市にある特養の施設長を約5年間務めました。その後、当施設に就職し今年で4年目になります。徳洲会の「生命だけは平等だ」の理念の下、グループ関係者のご支援をいただきながら、入所者さんやご家族のために理想的な介護ケアを目指してまいります。皆で頑張りましょう。

PAGE TOP

PAGE TOP