徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

直言

Chokugen

藤田 安彦(ふじたやすひこ)(徳之島徳洲会病院院長)

直言 生命いのちだけは平等だ~

藤田 安彦(ふじたやすひこ)

徳之島徳洲会病院院長

2017年(平成29年)10月16日 月曜日 徳洲新聞 NO.1104

利益は目的でなく患者さんのために
地域社会の期待に応えられる病院へ
感謝込め自衛隊ヘリ墜落現場の天城岳清掃

徳之島徳洲会病院(鹿児島県)に2014年9月1日に赴任してから3年が過ぎました。当院は開院して31年、その歴史を振り返ってみます。07年3月30日午後11時、救急搬送の命を受け徳之島上空に飛来した陸上自衛隊の大型ヘリコプターが、徳之島町の天城岳山頂付近に激突し炎上。陸自第一混成団第101飛行隊の隊長である建村善知・一等陸佐(当時54歳)と3人の隊員の方々が亡くなられました。同飛行隊は南3島(徳之島、沖永良部島、与論島)の救急患者さんを救命するため輸送を行う役目を担い、年平均54回もの出動回数を誇り、離島医療には欠かせない存在でした。

今年も3月19日午前9時から自衛隊ヘリ墜落現場である天城岳の清掃を行いました。職員とその家族18人、健康友の会のメンバー16人が参加。私たちは自衛隊員の皆様の尊い犠牲の記憶を風化させないために、今後も清掃活動を続けていきます。

中学生11人が就業体験学習「夢実現へ頑張ってほしい」

5月から7月にかけ、伊仙町立面縄(おもなわ)中学校などから11人の生徒さんが就業体験学習に来院。医療従事者になる夢の実現に向け頑張って、将来は島の医療に貢献し活躍されることを期待しています。自分の夢が決まっている、あるいはまだ夢を探している学生さんも、就業体験をとおし今後の将来の選択につなげられることを念じています。

8月23日には鹿児島県赤十字血液センター研修ホールで、17年度献血功労者に対する知事感謝状の贈呈式があり、感謝状と贈呈品を受けました。当院は年に1回、病院前駐車場を開放し献血バスへの場所の提供、さらに職員一同が献血に協力させていただいています。「輸血によって命をつなぐ人がいる」という医療人として献血の大切さをしっかりと自覚しています。

また8月は鹿児島大学病院から連携医療機関登録証をいただきました。当院が連携医療機関登録証をいただくのは初めてで、地域密着型病院として認知されたものと喜んでいる次第です。

結いの精神が西郷隆盛の人格形成に影響を及ぼす

トニー野中著『世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと』のなかで、幸せな成功者について記述があります。いつも自宅のパーティーで、知り合った人たちを手厚くもてなしている大富豪に「なぜ」と質問すると、「決まっているじゃないか! 皆を喜ばせるのが、楽しくて仕方ないからだよ」。相手が喜ぶことが、ただ嬉しくて、価値に見合わないものとは考えていないというのです。

来年のNHK大河ドラマは『西郷(せごどん)』です。主人公の西郷隆盛が奄美群島に遠島(えんとう)された時、島民の方から子どもたちに学問を教えてくれと頼まれるのですが、最初は心の内を推し量られることを恐れ、依頼を断ります。しかし、子どもたちや島民の温かい〝 結(ゆ)いの精神〟に触れ、態度を変えて学問を教えることになったのです。その仲立人が木場(こば)伝内や龍佐民です。

沖永良部島では役人の土持(つちもち)政照が西郷に食物を与え、牢を屋敷内に建て替えて餓死から命を救いました。つまり、薩摩藩の支配下にあった奄美の人々の結いの精神が、西郷隆盛の人格形成に大いに影響を与えたのです。

私たち医療人は、原点である「生命を救いたい」、「患者さんに喜んでいただきたい」という気持ちが、相手の心を動かし「ありがとう」と感謝されるのだと思っています。ありがとうの言葉の響きが、私たちを癒やしてくれ、また頑張ろうと気持ちを奮い立たせてくれます。

先日、出張から帰院した際に医局で悪寒戦慄(おかんせんりつ)が始まり、気分不良に陥りました。その時、医局におられた友野範雄(のりお)総長に助けを求めました。39℃以上の高熱も出現し、車いすで病棟へ。驚いたことに室内の壁紙が剥(は)がれ落ち、壁や天井は汚れていました。患者さんに対して、このような環境を提供していることに、院長の私は怠慢を恥じ、退院後すぐに部屋をきれいにしました。鈴木隆夫・徳洲会理事長は徳洲会医療経営戦略セミナーでよく「利益は目的でなく、患者さんのために還元していく道具です」と強調されます。

当院は近い将来、建て替える予定です。実現には職員の協力、地域や市町村、徳洲会グループの支援が必要です。職員の頑張りで、好調な経営を行うことができていますが、今一度、驕(おご)りや気の緩みを点検し、地域社会の期待に応えられる病院を目指します。皆で頑張りましょう。

PAGE TOP

PAGE TOP