5人の娘が仕事の活力!
千葉西総合病院 7階北病棟 :宮澤 良佑
私には現在5人の娘がおり、上から9歳 7歳 5歳 3歳 6ヶ月 と毎日育児に奮闘しています。
妻も看護師をしていますので、互いにコミュニケーションをとり、家事等分担し生活しています。5人の子供となると、どうしても時間に追われてしまうことは多いです。朝起こすことから始まり、トイレの誘導や着替え、食事といったルーチンを毎日行っています。一番上の娘は徐々に手が離れ、たまに手伝ってくれることもありますので、ちょっとずつではありますが、朝のルーチンが楽になりました。その後、幼稚園の送迎(早朝預かり)があり、職場に出勤しています。帰りの迎えは、妻が多いですが、私が早く終わるときは、連絡を取り合い、迎えに行っています。私が迎えに行くと、子供たちからするとサプライズなのかとても喜んでくれますので、この何気ないお迎えは密かな楽しみです。家に子供が5人もいると毎日がうるさく、けんかもあれば、みんなで笑って遊んでいることもあり、静かな日はありません。しかし、そのような光景を見るのが私の幸せであり、家族のために仕事を頑張らないと!!と日々感じています。
仕事と私生活が相互に影響し合い、それぞれの質を高め合う「ワーク・ライフ ・エンリッチメント」という言葉が私のモットーです。これからも1日1日を大切にし、家族全員で楽しく過ごしていきたいと考えています。

