働くエネルギーの源
帯広徳洲会病院 4階病棟 :早川 明日美
朝から夜まで、毎日が全力
私には今4人の子供がいます。9歳長女、3歳長男、2歳次女、10か月次男という構成です。
朝5時には起きて自身の身支度を終わらせ、次男にミルクを飲ませ、おんぶをしながら長女を起こす、長女の朝食の用意が出来たら長男、次女を起こして朝食、身支度を整え8時半までに保育園へ預け、9時に出勤するという朝の大戦争が日課になっています。
現在、育児短時間で16時までの勤務にさせて頂いているので、17時過ぎには保育園のお迎えに行き、夕食準備、お風呂、寝かしつけなど夜の大戦争が終わるのは、だいたい23時になります。
原動力は、子どもたちの笑顔
そんな慌ただしい毎日ですが、子供たちが楽しそうに姉弟で遊ぶ姿、笑顔、覚えたての言葉で一生懸命気持ちを伝えようとしてくれる様子、ご飯が美味しいと毎回おかわりをしてくれる食欲、安心しきった顔で眠る寝顔、その全てに癒され、また、明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれるのです。
子供が増えるたびに大変なことも増えますが、癒しや喜びは何十倍にも倍増し、年々睡眠時間が短くなっているのに心と身体は健康でいられるのです。そんな子育て生活と仕事を両立できる職場で働きながら、家ではお母さん、外では看護師という二刀流を楽しみながら、これからも親子で成長できるよう頑張っていきたいと思います。

