患者さんの笑顔が見れた時が幸せ
鎌ケ谷総合病院 4東病棟 :西澤 あこ



私は人と関わることが好きで、誰かを少しでも支えることが出来る人になりたい、という想いから看護師を目指しました。
入職したての頃は、患者さんを大切にしながら、手際よく働いている先輩方を見て憧れを抱くと共に、自分が本当に看護師としてやっていけるのかと大きな不安がありました。初めは、1つ1つの技術や行動に精一杯になり、なかなか自分のしたい看護や患者さんと向き合うことが出来ませんでした。
しかし今では多くの先輩方に支えられ、少しずつですが、日常の中で患者さんとのコミュニケーションを大切に関わることが出来るようになりました。まだ、技術で未熟なところが多く、勉強させて頂く毎日ですが、患者さんファーストで自分が出来ることを考え、関わることができるよう努めています。


また働く中で嬉しいこと、幸せを感じる瞬間がたくさんあります。日常の中で患者さんと、たわいもない会話をしながら関わることができる時間や、自分が行った看護により、「ありがとう」とお言葉を頂けた時。そして何よりも、患者さんの笑顔が見られる時が1番嬉しいです。
また、多くの先輩方や同期に支えられ、辛いことや楽しいことを共有し合い、乗り越え働くことができています。笑顔を大切に患者さんの心に寄り添い、信頼される看護師になれるようこれからも頑張っていきたいです!