仕事もプライベートも充実した毎日です

野崎徳洲会病院 看護部:友田 愛里

私は、現在看護師3年目の内科・泌尿科・歯科口腔外科の病棟で勤めています。3年目となり、先輩として後輩が成長できるよう指導や手助けをし共に看護を行っています。指導する立場でもある一方、業務内容の変化やアセスメント内容の強化など、私自身まだまだ学ぶ事や指導して頂くことは多いです。

そこで、精神的な面から仕事内容まで、上司の方々は常に心掛けて下さっていて、カンファレンスを行ったり、勉強会を開いたりと成長を考えて指導して頂いております。同僚とも悩み事や良かった事など情報共有することで、私にとって大きな心の支えになっています。休憩時間も上下関係問わず、明るい雰囲気でプライベートの内容や相談事など皆んなでコミュニケーシを取っており、気負わず落ち着ける環境です。これらのこともあり自部署は、良好な人間関係であり働きやすい職場だと実感しています。

野崎徳洲会病院では、全部署ローテーション研修を行なっており、各部署をローテーションすることで様々な分野の知識・看護技術の習得や向上を図ることができる教育体制になっています。実際に私も研修を行い、自分に適した配属先を選択することができたり、様々な疾患の知識を習得し対応方法を身につけることができました。ローテーション研修は自施設の強みだと実感し、自分にとって成長できる期間になると思います。

私は野崎徳洲会病院で働いてきて、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごすことができています。ぜひ、徳洲会病院で一緒に働けることお待ちしてます。