徳洲新聞ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2026年(令和8年)02月16日 月曜日 徳洲新聞 NO.1530 2面

中学生職場体験を実施
大和病院

職場体験で、病院や医療職への理解を深める中学生

大和徳洲会病院(神奈川県)は、大和市内にある近隣の中学校に通う生徒を対象とした職場体験を実施した。2年生5人が2日間、院内各部門を見学したり看護体験を行ったりした。将来の進路を考えるきっかけを提供し、医療職への興味を深めてもらうのが狙いだ。

初日は病院や各職種についての説明など行うオリエンテーションに続き、手術室や透析室、薬局、リハビリテーション室、検査室、放射線科、病棟、医事課、総務課、健康管理センターなど院内を見学。また、消化器内科の清水実医長が日頃の診療について説明を行った。

2日目は車いす・松葉杖の体験、聴診器や血圧測定などを使用する看護体験や、救急車や救急外来の見学、ストレッチャーに乗る体験に加え、チーム医療についての説明を受ける場面もあった。

生徒からは「今回の経験をとおして人の役に立てる仕事に就きたいと思いました」、「医療従事者の方々の仕事に対する情熱や責任感を強く感じました」など感想が聞かれた。

PAGE TOP

PAGE TOP