
徳洲新聞ダイジェスト
Tokushukai medical group newspaper digest

Tokushukai medical group newspaper digest
2025年(令和7年)07月28日 月曜日 徳洲新聞 NO.1502 4面
西川 大輝 榛原総合病院(静岡県) 看護副主任
看護の仕事は「大変そう」というイメージがあるかもしれませんが、私はけっこう楽しんで働いています。患者さんと直接かかわれることが一番の魅力で、自分の頑張りが成果に結び付く仕事だと感じています。
後輩や学生の指導に当たる機会も多くなりました。私自身も失敗を重ねてきたので、何かあれば一緒に考える姿勢を心がけています。ただし、本質的な問題はしっかり指導し、相手の成長につなげるよう努めています。仕事以外の話も、しやすい関係性を築き、「何かあれば相談してもらえる存在」でありたいと思っています。
患者さんとのかかわりでは、「どんな関係性や距離感を求めているか」を大切にしています。ちょっとした雑談をとおして、「関心をもっている」という姿勢を伝えることが、信頼関係の第一歩になります。
目標は「どんな役職や立場になっても、一人前の看護師としての基盤を大切にすること」。どれだけ忙しくても、目の前の患者さんに対する看護が、ぶれないようにしていきたいです。