徳洲新聞ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2024年(令和6年)05月27日 月曜日 徳洲新聞 NO.1442 1面

徳洲会泌尿器・ロボティクスチーム/部会
HPで疾患を解説
TRUS情報も随時更新

「ホームページは当部会が一枚岩で活動している証し」と桶川院長

徳洲会泌尿器・ロボティクスチ-ム/部会(TURA)は同部会のホームページで、一般の方に向けて泌尿器科の疾患解説ページを公開した。精巣がん(精巣腫瘍)や腎がん、前立腺肥大症など13項目について概要、検査・診断、治療などを解説。なかには「ロボット支援手術」という項目もあり、歴史や特徴などについて説明している。各項目は同部会に所属するグループ病院の泌尿器科医師が、自身の専門性を生かして執筆した。

TURAホームページはここから

同部会のホームページは、もともと離島・へき地支援を目的に開設。泌尿器科医師が常勤でいないため、患者さんの診察が困難なグループ病院が、グループ内の医師を応援に呼ぶための問い合わせ窓口を設け、スムーズに支援できる体制を組んでいる。

部会長である武蔵野徳洲会病院(東京都)の桶川隆嗣院長は「ホームページは当部会が一枚岩で活動している証しとなるものです。疾患解説の内容は少なくとも1年に1回は見直して、つねに最新情報を提供できるようにしていきたいと考えています」とアピールする。

徳洲会は7月20日から2日間、東京都内で「徳洲会ロボット泌尿器科セミナー(Tokushukai Robotic Urology Seminar=TRUS)」を開催予定。この情報も同部会のホームページで随時更新していく。

PAGE TOP

PAGE TOP