徳洲新聞ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2023年(令和5年)11月06日 月曜日 徳洲新聞 NO.1414 3面

看護体験イベントに協力
湘南鎌倉医療大学

実際に看護師のスクラブ(医療用ウェア)を着用して実習を行う

湘南鎌倉医療大学(神奈川県)は、鎌倉市生涯学習センターきららが主催する「看護師になるための学び体験!」に協力した。看護師の役割や業務について理解を深めるためのイベントで、小学生が対象。市内の小学4~6年生20人が参加するなか、同大学は会場を提供、教員が講師を務めた。

イベントでは感染看護、小児看護、成人看護、老年看護の4つをテーマに実習を行った。それぞれ簡単な座学とともに、聴診器で成人や乳児のシミュレーター(訓練用の高機能マネキン)の心音を聞き分けたり、色の違いがわかりにくくなるゴーグルを身に付けて高齢者体験をしたりした。感染看護では、手洗いをした後、UV(紫外線)ライトで隠れた汚れが光るのを見て、「洗ったつもりになっていた」など、驚きの声が上がった。

同大学が小学生対象のイベントに携わるのは初めて。永田健二郎・管理部長は「教員は平易な言葉を使うよう工夫していました。この体験をきっかけに、看護師を目指す子どもが増えるとうれしいです」と期待を寄せる。8月10日に開催。

PAGE TOP

PAGE TOP