徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

徳洲新聞ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2022年(令和4年)11月07日 月曜日 徳洲新聞 NO.1363 4面

医師を目指す高校生に
帯広病院がアドバイス
「高大病連携プロジェクト」

懇談会を終え笑顔の参加者(前列右から5人目が棟方院長)

帯広徳洲会病院(北海道)は、北海道帯広柏葉高等学校の生徒との懇談会を行った。地域医療の担い手養成を目的に、旭川医科大学や道内の医療機関、高校が取り組んでいる「高大病連携プロジェクト」の一環。帯広病院は2009年から参加し、年1回、同校生徒と懇談している。

7月28日に開催し、同校2年生22人が参加した。当日は同院で研修している3人の医師が、疾患解説や医師の仕事、心のコントロールをテーマにプレゼンテーション。その後、棟方隆院長も加わり、全生徒からの質問に応じた。最後に棟方院長が「昨日より今日は成長しているという気持ちで、諦めず、焦らずに一歩ずつ努力することが大事」とエール。

参加者からは「受験の勉強方法などを聞く機会は割と多くありますが、実際に病院に来て医師から話を聞く機会はないので、とても貴重でした」(國安宣宏さん)、「ユーモアもあり楽しく過ごせました。心をうまくコントロールする方法を実践してみたいと思いました」(宮本麻由さん)といった感想が寄せられた。

PAGE TOP

PAGE TOP