徳洲会グループ TOKUSHUKAI GROUP

ダイジェスト

Tokushukai medical group newspaper digest

2015年(平成27年)6月22日 月曜日 徳洲新聞 NO.985 四面

施設だより

力士を招待してイベント開催 介護老人保健施設吹田徳洲苑(大阪府)

当苑に武蔵川親方(元横綱・武蔵丸)と武蔵川部屋の力士4人をお招きして、「吹田徳洲苑・春場所」と銘打ったイベントを行いました。

現役の力士たちを前に、皆様、心躍らせている様子。「親方の事○×クイズ」や「親方の似顔絵対決」、「腕相撲対決」、「カラオケ大会」を行い、大変な盛り上がりとなりました。

なかでも「腕相撲対決」では、いつもはおとなしい女性が顔を真っ赤にして真剣に勝負に挑む様子に、観客から手をたたいて大きな声援が上がり、会場のボルテージは最高潮に。

「勝った!」と満面の笑みでのガッツポーズが見られる場面もありました。対決の後に挑戦者の手を優しく包みほほ笑みかける力士たちも印象的でした。

目の前で見る力士の迫力に「大きい!」とはしゃぐ利用者様の様子にも、「ふだんは見ることのない表情が見られた」と、ご家族から喜びの声が寄せられました。最後に記念撮影を行い、思い出に残る一日となりました。

事務・森岡かおり

タケノコ堀りで自然を満喫 千葉徳洲会病院

ぐずついた天気が続くなか、4月12日は見事に快晴、春のイベント日和となりました。当院の腎友会の会員さんたち約10人の参加のもと、タケノコ堀りのイベントを行いました。掘りたてならではの食べ方で旬を味わおうという企画です。

このイベントを企画してくださったのは腎友会の山下昭博会長です。

千葉県市川市大町にある竹之内果樹園でタケノコを収穫、その後、同市内の自然公園でバーベキューを楽しみました。

山奥にある森のなかで掘るのを想像していましたが、果樹園の入口あたりから、色とりどりのお花や、梨の花、そして枝垂れ桜まで満開で、お花見も同時に楽しみながら竹林へ向かいました。

慣れている方に掘り方を教えていただきながら、根っこから上手に掘れた時は感動のあまり、子どものように大はしゃぎされていました。土に触れながら自然の恵みをいただく味は最高でした。

地域医療連携室・森みどり

PAGE TOP

PAGE TOP