鎌ケ谷総合病院
2017/09/05
4階東病棟の看護師4年目の島石です。
私は5月ゴールデンウィーク明けから7月末まで鹿児島県の離島、喜界島で離島応援研修に参加してきました。
喜界島をご存じない方もいるかと思いますので、簡単に紹介させて頂きます。喜界島は奄美大島の東25㎞のところにある、サンゴ礁でできている島です。鹿児島空港か奄美空港を経由しないと辿り着けない島ですが、ガジュマルやハイビスカスなどの亜熱帯性の植物や、非常に透明度の高い海を、釣りやダイビングなどで満喫することができるため、時間をかけて行く価値のある島です。沖縄に近いですがハブがいないのも1つの魅力です。
私がお世話になった喜界徳洲会病院は島唯一の病院であり、島民の健康を支える柱となっています。地元の高校生に、BLS体験なども行っています。
今回は急性期の3A病棟での3ヶ月間でした。私は普段、整形外科病棟で勤務しているため、全領域での看護を求められることが少ないので、知識や技術の無さに打ちひしがれていたこともありましたが、病棟の先輩方の力を借り、何とかやり遂げることができました。特に痛感したのが、今までの自分の視野がどれだけ狭かったのかということです。今回の経験を生かして、幅広い視野を持ったジェネラリストナースを目指していきたいと思いました。
鎌ケ谷総合病院 4東病棟 島石耕平 看護師

