徳洲会グループ
2023/12/27
番組YouTubeでインタビューも
湘南鎌倉総合病院(神奈川県)の石塚侑大・救急総合診療科専攻医(1年次)が、TBS系列の人気番組『SASUKE』(12月27日午後6時放送予定)に出場する。出場を目指し9回目となる今大会、レジェンド選手の推薦選手として初挑戦となった。同番組は名もなきアスリートのオリンピックと称され、世界165の国と地域で放送。
石塚専攻医は「ずっと応援していた憧れの選手に推薦していただけたこともあり、出場が決まった時はうれしいだけでなく感謝の気持ちもありました」と笑顔。石塚専攻医のインタビューは同番組の公式YouTubeチャンネルにもアップされており、救急医としての側面ものぞかせている。「“断らない医療”を実践し続けるためには、コメディカルの方々や、いつでも相談を受けてくださる他科の先生方、転院搬送を受けてくださる地域の病院などの協力が必要です。当院の理念だけでなく、感謝の気持ちも伝わればいいなと思いました」。
初挑戦に向け、徳洲会体操クラブのコーチ陣もトレーニングをサポート。「推薦してくれた選手の方、出場への理解を示してくださった職場の方々やサポートしてくださった体操クラブの方々、そして応援してくれる家族や友人への恩返しのためにも、『絶対クリアする!』という気持ちで臨みました」と意気込みを見せる。
→徳洲新聞1421号掲載

