徳洲会グループからのお知らせ

JR東海から感謝状 柴田看護師が急病人対応

【東京西徳洲会病院】

2023/01/26

関東地方


東京西徳洲会病院の柴田翔矢看護師は、東海道新幹線車内で急病人の看護に協力したことにより、 JR東海から感謝状と記念品を贈られた。

東京行きの新幹線に乗車中の柴田看護師は10月18日、名古屋-新横浜間で医療従事者の協力を要請する車内アナウンスを受け、救護に向かった。 70代の男性が気分不快を訴えており、バイタルサイン(生命兆候)の測定やフィジカルアセスメントなどを行ったところ、気分不快以外の主訴はなかった。車内の多目的室での安静を指示するとともに、車掌らに経過観察のポイントを伝え、降車後の医療機関受診をすすめた。

柴田看護師は「今回のような症例は、その場で見て、その場でできることを判断する必要があり、専門職としての手腕が問われると感じました。救急部での日々の経験と、診療看護師(ナースプラクティショナー)を目指し大学院で学んでいる内容が、役立ったと思います。今後も寄り添う看護を心がけていきます」と振り返っていた。

 

東京西徳洲会病院 看護部サイトはこちらから
https://www.tokyonishi-nurse.jp/

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- 理事長ご挨拶
- 概要
- 沿革
看護部のご紹介
- 看護部について
- 教育について
- 働き方改革
- 新人看護師メッセージ
- 先輩看護師メッセージ
- 徳看マガジン
- 災害看護
募集概要
- 職員募集
- 奨学生募集
施設一覧
- 病院一覧
- 訪問看護ステーション一覧

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.