• English
  • ホーム
  • サイトマップ
ご意見・お問い合わせ

 

HOME > Web配信番組

どんな場所でも生命だけは平等だ 徳洲会グループWeb配信番組

Web配信番組

この番組は「生命だけは平等だ」の理念のもと、離島、へき地、発展途上国、そして救急医療に地球規模で分け隔てない医療活動を行っている徳洲会グループの実際の姿を映像として映し出すものです。

月1回配信する1本15分のこの番組は、毎回徳洲会病院や関連施設のある国や地域を取材、そこに暮らす人々を客観的に映し出すと共に、そこで血の通った医療・看護・介護を行っている徳洲会グループの医師・看護師などスタッフの奮闘ぶりを描き出していきます。

2014.7 第4回配信 奄美大島 名瀬編

■ 第4回配信の番組概要

奄美群島の医療の中心的役割を担う名瀬徳洲会病院。
各島の病院のバックアップ、島民の予防医療の推進、後進の医師の育成、島ならではの周産期医療のあり方など・・・
松浦院長が目指す離島医療の理想についてリポートします。

■ 次回配信予定の番組概要

2014.8 北海道 静内編

北海道日高地方。競走馬と日高昆布の生産が有名なこの地の中核病院が静仁会静内病院。馬外傷が年間80件というのどかな土地柄の病院だが一方で全国から注目を浴びる存在でもある。
その理由は井齋偉矢院長が実践する「サイエンス漢方処方」。
これによって治療成果を上げた井齋院長は、自らの経験をもとに全国で年間100回もの講演会を開催、多くの医師の賛同を得ている。
今回はこの北の病院で活躍する井齋院長と「サイエンス漢方処方」の実際についてリポートします。

一般社団法人徳洲会

102-0083 東京都千代田区麹町3-1-1 麹町311ビル8階
TEL:03-3262-3133 FAX:03-5213-3602

Copyright (C) 2011Tokushukai  All Rights Reserved.