徳洲会グループからのお知らせ

ひめゆりデイサービス 首里城のちぎり絵完成!

【介護系施設】

2020/05/12

離島・沖縄地方


ひめゆりデイサービス(沖縄県)の利用者さんと職員が、沖縄県の地方紙『沖縄タイムス』を材料に使い、首里城をモチーフにちぎり絵の壁画を作成した。縦約1m、横約80cmの大作で、約2カ月分の新聞を使用し、約1カ月かけて完成。この取り組みは『沖縄タイムス』でも紹介された。

早期の首里城復興を願い、「ひやみかち首里城」を合言葉に制作。「ひやみかち」とは沖縄の方言で、「エイ!」というかけ声のことで、「エイと気合いを入れる、立ち上がる」という奮起的な意味合いがある。

まず段ボールで首里城の形に下地をかたどり、そこに細かくちぎった新聞紙をのりで丁寧に貼り付けた。石積みの部分には「首里城」、「再建」、「もう一度」など前向きな言葉を紙面から探して使用。制作中は、それぞれ首里城の思い出を語り合いながら作業した。

完成したちぎり絵はロビーに掲示。利用者さんは「首里城は大きくて美しかったです。完成したちぎり絵は、それとよく似ています」、「首里城復興の際には、制作メンバーで見学に行きたいです」と口々に感想を話していた。

 

→徳洲新聞1230号掲載

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 病院一覧
- 訪問看護ステーション一覧

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.