徳洲会グループからのお知らせ

笑顔や会話〝あふれる〟施設へ職員一丸で活動

【介護系施設】

2021/02/16

近畿地方


老健吹田徳洲苑

介護老人保健施設吹田徳洲苑(大阪府)は、より良い施設づくりの一環で「あふれる」活動に取り組んでいる。①笑顔と挨拶、②会話、③アイデア、④やさしさ、⑤未来――の5つが“あふれる施設に”というコンセプトの下、ケアの質向上を図ろうと職員全員で考え、昨年開始した。

①~⑤のそれぞれでグループを形成。年度ごとに、希望を考慮したうえで約70人の全職員がいずれかに属し、各キーワードを具体的な取り組みに落とし込んだ企画を立案・実践する。たとえば、①では「コロナ禍に配慮したレクリエーションの実施~見て・触れて・会話しながら心地良い笑ケア~」、②では「ウィズコロナ時代のより良い面会」、③では「アイデアいっぱいのホームページの作成」など。

1カ月に1回、経過報告会を開き進捗(しんちょく)状況などを発表し合う場も欠かさない。今年度からは各取り組みの成果を視覚化。データを集め、実際に肺炎の減少を目標に掲げ成功している例もあるという。

「QCサークル(職場などで品質管理活動を自発的に小グループで行う活動)のようなイメージです。職種・部署を越えて話し合うため、いろいろな視点が入り、良いアイデアや企画が生まれやすくなります。昨年度行ってみて良かったので継続しました」と並河俊弘事務長。「活動を通じ、利用者さんだけでなく職員の満足度も高めていきたい」と意欲を見せる。

→徳洲新聞1272号掲載

 

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 病院一覧
- 訪問看護ステーション一覧

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.