徳洲会グループからのお知らせ

木村・福岡病院看護師 離島での暮らし一冊に

【福岡徳洲会病院】

2020/05/19

九州地方


『ぷかり喜界島』を上梓

福岡徳洲会病院の木村泉看護師は『ぷかり喜界島』(文芸社)を上梓した。同書は喜界島で感じた大自然の美しさや厳しさ、島の方々との絆を生き生きつづったエッセイ。

木村看護師は「私がこのエッセイを書こうと思ったのは、喜界島というとても美しい島のことを多くの方々に知ってほしかったからです。それと、島に住んでいながら、当たり前すぎて島の美しさを忘れてしまった島人(しまっちゅ)の方々に、故郷の島を再認識してほしいとも思いました」と述懐する。

同書では、スギラビーチで楽しい時間を過ごしたり、山羊料理に舌鼓を打ったり、美酒にハマったり……明るく愉快な島人たちと、四季折々の顔を見せる島の自然を感性豊かに描いている。ユニークなエピソード満載で、読み応え満点の一冊だ。

木村看護師は「私の文章を読んでクスリと笑って、少しでも元気になっていただける方がいると嬉しく思います。現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、旅行にも行けない状況になっています。そんな時だからこそ、南の島の美しい海と空、心地好い陽射しと風に思いを馳せてほしいです」とアピールする。

 

→徳洲新聞1232号掲載

 

福岡徳洲会病院病院 看護部ページはこちらから
https://www.f-toku.jp/section/nurse/index.php

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 病院一覧
- 訪問看護ステーション一覧

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.