徳洲会グループからのお知らせ

来年4月の開学へ 湘南鎌倉医療大学 第2回大学説明会が盛況

【徳洲会グループ】

2019/06/18

徳洲会グループ


湘南鎌倉医療大学(仮称)は6月2日、湘南鎌倉総合病院(神奈川県)で第2回大学説明会を開催した。同大は2020年4月に開学予定で、まず看護学部看護学科(仮称、4年制)を開設予定。説明会は午前と午後に実施し、学生や保護者ら計226人が参加した。

冒頭、中村伊予子・同大設置準備室事務次長が概要を紹介し、次に荒賀直子・同大設置準備室長(学長就任予定)が教育について説明。人間理解を深め、コミュニケーション能力の向上を図る重要性を強調したうえで、独自のカリキュラムを解説した。

続いて同院の木村春穂看護師と戸田泉・診療看護師(NP)が経験談を披露。戸田NPは「知識が増えれば、もっと患者さんの役に立てる」とNPを目指した経緯を説明、新たな道を切り開くやりがいを伝えた。

休憩をはさみ、寺山範子・同大設置準備室員が「衣服の着脱介助」をテーマに模擬授業を実施。参加者が肩関節の可動域など学んだ後、着脱介助のデモンストレーションを行い、「看護学はサイエンスとアートを駆使し患者さんをケアすること」とまとめた。

最後に同大の主な実習先となる同院について紹介した後、希望者を対象に院内見学ツアーを実施。病棟に加え、屋上ヘリポートなども見て回り、参加者は高い関心を示していた。第3回説明会は8月上旬に開催予定。

→徳洲新聞1189号掲載

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.