徳洲会グループからのお知らせ

札幌市災害時基幹病院に指定 同時多発する重症傷病者へ対応

【札幌徳洲会病院】

2019/04/02

北海道地方


札幌徳洲会病院は札幌市災害時基幹病院の指定を札幌市から受けた。これは災害が市内で発生した時、同時に多数発生する重症の傷病者に対し、迅速かつ円滑に医療を提供するのが目的。これまで札幌東徳洲会病院を含む12施設が指定を受けていたが、今回、札幌病院を含む4施設が指定を受け、合計16施設になった。

札幌市は災害時医療体制を一層強化・充実させるため、札幌市災害時医療体制検討委員会を設置、札幌市災害時基幹病院制度も見直してきた。同基幹病院を新たに追加するか検討段階の昨年8月、札幌病院に対し「札幌市災害時基幹病院の候補に挙がっており、9月初めの本会議で決定する」との打診があった。

そのような折、9月6日に北海道胆振(いぶり)東部地震が発生。市は一時、同基幹病院に関する検討を中断していたが、10月以降に検討を再開。災害時の体制強化の必要性を感じ、あらためて同院に依頼があり、1月23日に指定となった。

同基幹病院の役割は、札幌市消防局など行政機関および他の医療機関の収容要請に基づき搬送されてくる重症傷病者に対し、収容能力に応じ可能な限り受け入れを行うとともに、緊急手術など必要な医療を提供することにある。指定対象となる病院は、市内の病院のうち、災害時に24時間体制による緊急手術が可能な外科・整形外科など診療科を有するのが要件。

市は①札幌市の地域防災計画上必要と考えられる場所に位置している、②ヘリポートあるいはヘリコプター離着陸スペースを確保している、③札幌市内の地域バランスを考慮し、1区に1病院以上を指定する―ことに配慮し選定した。

同基幹病院は札幌市長の要請により活動を開始する(ただし災害の規模に応じ、病院が必要と認めた時は、市長の要請によらず自発的に活動開始)。また、市は発災後、同基幹病院が必要な医療を提供する時、①血液、医薬品、医療資器材、ライフラインの優先的供給、②情報の提供、③連絡要員等の派遣―など支援に努める。

奥山淳院長は北海道胆振東部地震を振り返り、「これまでブラックアウト(大規模な停電)を想定した訓練はしていませんでしたが、外傷センターとプライマリーセンターを中心に、院内だけでなく、消防隊や地域の病院など外部との連携もうまく機能しました」と強調する。

さらに「足りない設備や備品の準備も進めています。札幌市の期待に応えられるように、さらに体制整備をしていきたいと考えています」と意気込む。

災害時医療体制を強化

宮本浩義・事務部長も「胆振東部地震の時には、ふだんの4倍以上の救急受け入れを経験しました。混乱のなか、震災を乗り越えたことは、職員も大きな自信につながったと思います」と述懐。「札幌市が災害時医療体制の強化を目的に、当院に声をかけてくださったことは大変喜ばしいことだと思いますので、応えていきたいです」と積極姿勢を見せる。

同院は多職種からなる防災委員会を月1回ほど開き、防災マニュアルの見直しを進め、火災や地震に加え、ブラックアウト時の各部署の対応などを詳細に検討。また、足りない設備や備品の精査も行い、購入に向け準備をしている。

さらに、北海道胆振東部地震から日の浅い10月30日には院内の防災訓練も実施。防災マニュアルに基づき各部署の動きなどを確認し、有事の際に備えた。

奥山院長は「今回、指定を受け、札幌市に認められたことで、地域になくてはならない病院として成長してきたことを実感しています。当院は、まだまだ伸びしろのある病院だと考えていますので、職員一同ますます気を引き締めていきます」と展望する。

→徳洲新聞1177号掲載

 

札幌徳洲会病院 看護部サイトはこちらから
https://satutoku-nurse.jp/

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.