徳洲会グループからのお知らせ

訪問看護研修

【介護系施設】

2018/12/13

関東地方


研修期間 平成30年9月25日(火曜日)~9月27日(木曜日)
研修生氏名 岩瀬 加奈
所属施設名 特養かまくら愛の郷
研修先施設名 愛心訪問看護ステーション

ベストプラクティス研修で学んだ事 :

・毎日新しい事の発見で、学ぶことの多い研修でした。特養で働いていると、在宅療養者の自宅に訪問させて頂く機会などほぼ無いため、今回は貴重な経験をさせて頂くことができました。また、訪問看護に以前から興味を持っていたこともあり、楽しく学ぶことができました。

・今回最も印象に残ったのは、当施設ショートステイ利用者の自宅2件の訪問です。今までは、ショートステイでの姿しか知らず、家族とも電話でお話しするほどしか交流できていませんでした。家族の思いや、ショートステイへの要望などを直接聞くことができたことや、介護者のひととなりや体調などを知ることができたことで、今後のショートステイ利用中の看護へ活用することができると感じました。また、家族の負担を減らす手段の一つとして、ショートステイがあり、「私にもしもの事があっても愛の郷のショートステイがあるから安心」ということを家族がおっしゃっていたことから、安心して在宅療養を続けていくための精神的支えの一つとしても重要な役割を担っているのだということを、強く感じる事ができました。

・訪問看護で行っているグリーフケアについてお話を聞くことができ、当施設ではしていないこともあり、ぜひ今後取り入れていければと思った。

・今回の研修を通して、訪問看護ステーションと特養の看護師で、情報交換会などをして、もっとお互いの顔の見える連携をとっていければ、同じ利用者を担当した時に、より良い支援に繋げられると確信しました。

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 開院予定病院
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.