徳洲会グループからのお知らせ

高校生一日看護体験

【葉山ハートセンター】

2018/08/15

関東地方


今年も「一日看護体験」を開催し、定員を超える高校生の方々にご参加いただきました。

病棟では看護師の患者様への関わり方を重点に見学してもらいました。そして、昼食の配膳を体験してもらい、直接患者様のお名前をお呼びすることで、患者様がかけてくださる言葉に喜びを感じ、看護体験を実感している様子でした。また、放射線技師によるMRIの磁気の注意点や、心臓の3DCTの画像を見ながら立体的な心臓の説明を受けてもらいました。そして、実際に医療機器に触れてもらい、血圧や動脈血酸素飽和度の測定に加え、心電図モニターを装着して自分の心拍の波形を見てもらいました。

昨年入職した看護師の中に、数年前に当院で行った看護体験に参加した者もいます。
今回参加された高校生のみなさんも含め、以前参加してくださった方々が、ひとりでも多く、看護師または医療の道を目指し、いつか当院で一緒に仕事のできる日がくればいいなと思っています。

心電図モニター体験中

MRIの説明

修了証と記念品

~感想文より一部抜粋~

  • 看護師になりたいという気持ちが、より一層強くなりました。
  • 看護にはコミュニケーション能力も大切だということが分かりました。
  • 今日体験し学んだことを生かして、患者さんに安心してもらえて、人の役に立てるような看護師になりたいと思います。
  • 看護師さんが患者さんから「ありがとう」と言われているのを聞いて、自分も嬉しくなりました。
  • 受験を控えているこの時期に、自分のモチベーションを上げようと応募し、参加できて、この道に進んで頑張ろうと思います。

 

葉山ハートセンター 看護部サイトはこちらから
http://www.hayamaheart.gr.jp/section/section06/

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.