徳洲会グループからのお知らせ

築野・白根徳洲会病院看護部長 山梨県看護大会で表彰

【白根徳洲会病院】

2016/06/13

関東地方


白根徳洲会病院(山梨県)の築野富子・看護部長は5月13日、第38回・山梨県看護大会で「看護功労者知事表彰」を受賞した。これは、長年にわたり県の看護業務の充実や質の向上などに尽力した看護師、保健師、助産師らの功績をたたえる賞で、今年は17人が受賞。

授賞式では山下誠副知事が、同県の昨年の健康寿命が男女ともに全国1位であったことに触れ、「健康の維持・増進に看護師の皆様が果たす役割は極めて大きいと感じております」と謝辞を述べた後、一人ひとりに賞状と記念品を手渡した。

築野・看護部長は前任地では師長として年600件のお産に対応しつつ、妊産婦指導体制や学生指導体制を整備。2001年に白根病院に入職後、産婦人科、回復期リハビリテーション病棟の立ち上げなどに携わり、医療体制充実に力を尽くした。

築野・看護部長は「心に届く看護に全力を尽くして、ここまできました。受賞の話をうかがった時は、そんな年齢になったのか、と感慨深い思いでした」。次いで「まだまだ当院の課題は山積。これを到達点と思うことなく、次に向かって進んでいきます」と力強く誓っていた。

徳洲新聞No.1035掲載記事(PDFが開きます)

一覧へ戻る

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 開院予定病院
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-1-1 麹町311ビル8階
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.