がんばれ新人看護師さん全力応援企画

がんばれ新人看護師さん
全力応援!

札幌徳洲会病院(北海道)

竹山 佳那

先輩のような看護師になるために

竹山 佳那(たけやま かな)

札幌徳洲会病院 4階西病棟

私は小さい頃からの夢であった看護師になり、不安と楽しみを抱き入職しました。先輩方に温かく迎えてもらい、環境にも慣れてきた5月、新型コロナウイルスの影響で、私の病棟は疑似症患者さまを受け入れる為、新人看護師は他病棟に異動になりました。

次に配属された外科病棟は、手術や検査が多く、慌ただしい雰囲気でした。また、長期入院や入退院を繰り返す患者さまがおり、精神的なケアが重要な病棟でした。私は患者さまにどのように声をかければ良いか悩む事もあり、この病棟で働いていけるのか不安に感じました。

しかし、先輩の丁寧に患者さまと関わる姿やカンファレンスでケアについて話し合う背中を見て、自分に何ができるか考えました。患者さまの思いを傾聴しようと関わると、「○○さんが来るのを待っていたよ」と患者さまから笑顔で声をかけて頂く事ができました。チームで情報共有し患者さま1人1人に向き合う事がいかに大切か実感しました。

先輩の丁寧な指導により、最初に抱いた不安は払拭され仕事にやりがいを感じています。今では毎日できる事が増え、ここの部署で働き続けたいと思っています。仲間を思い、協力し合う先輩のようになれるよう頑張っていこうと思います。

現在の目標は、知識や技術を身に付け、仲間や患者さまから頼られる看護師になることです。また、私生活でも1人の社会人として成長していけるよう、毎日目標を立て、達成できるよう日々努力していきたいです。

札幌徳洲会病院のご紹介・求人募集要項などはこちらから確認できます。

札幌徳洲会病院施設ページへ


徳洲会グループ 看護部のご紹介

関連リンク

徳洲会グループホームページへ

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 病院一覧
- 訪問看護ステーション一覧

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.