徳洲会グループ 病院一覧

各種お問合せ

見学会・募集要項・他

医療法人 徳洲会
札幌南徳洲会病院

この病院への応募・資料請求はこちら


ホスピスのこころ(弱さに仕えるこころ)を大切にする看護

札幌南青洲病院は徳洲会グループで初のホスピスを平成15年に開設しました。以来、内科と緩和医療を中心に病院と訪問診療・在宅ホスピスを展開しています。

当院では、ソーシャルワーカーが入院前に患者さん・ご家族とじっくりかかわり、信頼関係を十分結んでから入院されるため、入院後のさまざまなギャップが少ないのが特徴です。患者さんやご家族からは「ここではしっかり私の話を聞いてもらえた」「家族にまでこんなにやさしくしてくれるなんて」という声がたびたび寄せられています。

患者さんが亡くなられたあとのグリーフケアは全館で取り組み、ご遺族と医療者とのこころの交流を続けています。そのため、ご遺族の方が当院のボランティアに参加して下さることもあります。

院長を初めとしたドクターたちもみんな心やさしく、スタッフがみんな対等に話ができるのも自慢のひとつです。ホームケアクリニック札幌では在宅緩和ケア・訪問看護を24時間対応し、ご自宅で愛する家族と共に最期まで充実した人生を生きることを支えています。
施設は古いですが、気持ちは明るく!傷ついた旅人を癒す語源の「ホスピス」のこころを共有し、やさしさを実現できる病院です。

札幌市清田区平岡に新築移転を計画中! 自然を感じながらHospitality・Healing・Hopeの3つのHを実現できる病院を建設する予定です。24時間保育所もあり、子育て中も働きやすい環境です。

2014.10 第7回配信 北海道 札幌南編

日本人の死因で最も多い病気、「がん」。現在、3人に1人がこの病気で亡くなっています。 「がん」はその症状の他にも痛みや倦怠感、落ち込みや悲しみ、生活の心配など様々な苦痛を伴います。そのため患者さんの治療だけでなく、家族も含めた総合的な体と心のケアが重要です。 札幌南青洲病院では早くからこのことに注目、緩和ケア病棟を設け、患者さんと家族のケアにあたって来ました。 今回はこの病院の緩和ケアのあり方に注目、四十坊克也院長に密着、お話を伺います。また緩和ケアに携わるそれぞれのスタッフの思いや、実際この病院で緩和ケアを受けられた患者さんご家族を取材します。

基本情報

郵便番号
〒004-0801
住所
北海道札幌市清田区里塚一条2-20-1
電話番号
011-883-0602
開設
平成8年1月
院長
四十坊 克也
病床数
88床(一般70床・ホスピス18床)・人工透析17床
診療科目
内科(総合診療科) 消化器内科 呼吸器内科 循環器内科 緩和ケア内科 腎臓内科 糖尿病内科 漢方内科 リハビリテーション科
ホームページ
http://minamiseishu.com/

募集要項

詳しい募集要項は、病院ホームページ内看護部募集要項をご参照下さい。
(別ウィンドウで開きます。)

http://minamiseishu.com/recruit2/

募集職種
看護師
勤務場所・部署
障害者病棟・緩和ケア病棟・外来・透析室
応募条件・資格
病棟は夜勤の出来る方(2交代)・ 有資格者
給与
当院規定により経験年数考慮
勤務時間・体制
日勤8:30~17:00 夜勤16:30~翌9:00 その他早出・遅出あり

札幌南徳洲会病院

下記よりご希望の病院を選択して下さい。

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 開院予定病院
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.