徳洲会グループ 病院一覧

各種お問合せ

見学会・募集要項・他

医療法人 沖縄徳洲会
日野病院

この病院への応募・資料請求はこちら


「私自身が入院したい病院」を目指して。精神・こころを病む患者様のための、精神科単科病院。院内でも地域でも、安らぎ、信頼、あたたかさを感じて頂く看護に取り組みます。

当院はグループ唯一の精神科単科病院です。平成14年に徳洲会グループとして再編依頼、院内診療・看護に加え、精神科訪問看護、精神科デイケア等、地域に向けての活動を構築しています。
当院の入院・通院患者様の疾患の内、最多は統合失調症50%、次に依存症(アルコール・薬物等)23%、その次は気分障害(うつ病・躁うつ病等)12%です。(29年度末データ)第二位の依存症は都市部としての特徴かと思われます。その他、知的障害、人格障害等の診療依頼も増え、私たちは精神・こころのさまざまな疾患に対応できるよう、専門性獲得に努力し続けています。そして、難解ともいわれる精神の病にきちんと寄り添えるよう、豊かな感性をはぐくみ、センスある看護が出来るよう、看護者自らの精神・こころのマネジメントもしていかなければと思っています。
精神科では、ときに任意(ご自分の同意)でなく入院される患者様もあります。そのような特殊性を持つ診療体制における看護は、たとえその患者様がどんな状況、状態であったとしても病や行動の向こうに隠されてしまったその方の人格を尊重し、人としての尊厳を守る配慮と精神力を要する仕事です。それはその方の人生を守ることでもあるかと思います。そこにプライドを持ち日々歩んでいきたいと思います。

精神科看護は、患者様との目線を合わせた繊細なコミュニケーション技術が基本です。急性期ではセルフケア能力低下へのあたたかな支援、臨界期では活動準備の充電を支援、そして、回復期では生活リズムのリハビリと自殺防止が大切です。この特殊性における看護の取組みは大変ですが、人の精神・こころを大切にすることを学ぶとともに、自分自身を見つめ直すことにもつながります。

基本情報

郵便番号
〒234-0051
住所
神奈川県横浜市港南区日野3-9-3
電話番号
045-843-8511
開設
平成14年8月
院長
馬場 淳臣
病床数
304床
診療科目
精神科 神経科 歯科
ホームページ
http://www.hino-hospital.jp/

募集要項

詳しい募集要項は、病院ホームページ内看護部募集要項をご参照下さい。
(別ウィンドウで開きます。)

http://www.hino-hospital.jp/kangobu.html

募集職種
看護師/准看護師
勤務場所・部署
精神一般病棟(急性期入院病棟)
精神療養病棟
応募条件・資格
有資格者・有資格取得見込み者
給与
当院規定により(経験年数考慮)
給与例:経験5年夜勤4回含む 看護師(321,018円/月)
               准看護師(245,310円/月)
勤務時間・体制
二交代制
日勤:8:30〜17:00  夜勤:16:30〜9:30
早出:7:30〜16:00  遅出:10:00〜18:30(部署に寄り早出・遅出あり)

日野病院

下記よりご希望の病院を選択して下さい。

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 開院予定病院
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.