高校生から進む 看護職への道~喜びと感動あふれる仕事~

  • HOME >
  • 高校生から進む看護職への道
  • >お仕事レポート 看護師・助産師・保健師

お仕事レポート 看護師

看護師 24時間患者さんを支える

看護師には、医学や看護学などの高い専門知識と技術が必要です。しかしそれだけでは良い看護はできません。
患者さんが何を望み、何を必要としているのかを観察や、コミュニケーションを通して理解し、看護に活かすことが必要です。
また、治療に関わる医師や検査部門、薬剤部門などの多職種との連携によるチーム医療も看護師が中心となって行い、患者さんがスムーズに治療を受けられるよう にするのも看護師の役割です。

  • やりがい
  • やりがい
  • やりがい

医療に携わる仕事はやりがいと魅力あふれています。心をこめて看護した患者さんやご家族からかけられる「ありがとう」という言葉は、何よりも嬉しい宝物です。

女性は結婚、出産、育児などライフスタイルの変化と仕事の両立に悩みがち。看護師の職場では病院のサポートを受けて活躍するママさんナースがたくさ んいます。長く働けて女性としての経験も活かせる魅力いっぱいの仕事です。

看護師の中には専門分野のスペシャリストとして活躍する認定看護師や、病院の組織を取りまとめる管理職、国際救援など世界を舞台に活躍できる働き方も可能です。自分のやりたいことを目指してステップアップできる仕事です。

看護師さんの声 「嬉しい瞬間」

私は手術室の看護師です。
手術をする患者さんは、不安や緊張でいっぱいです。手術前は少しでも患者さんの不安を和らげるように笑顔で接しています。
麻酔で眠っている患者さんの状態を見ながら、手術全体の進行を管理するのも看護師の役割です。
麻酔から覚めた患者さんがありがとうと言ってくれたときは何よりも嬉しい瞬間です。

看護師さんの声 「人に寄り添う」

人を助ける、人の為に何かしたいと思い看護師を目指しました。病に苦しむ人に寄り添い、その人らしい日常生活に戻れるように、精神的、身体的な回復を患者さんの側で支えることができるのは看護師だからこそ。コミュニケーションを通じて、患者さんやご家族が治療に協力してくれるようにするのも看護師の大切な仕事です。

活躍の場!病院 国内外災害地 介護福祉施設 訪問看護ステーション

お仕事レポート 助産師

助産師 女性はもちろん 女性の一生をサポート

助産師は主に妊娠している女性の相談や正常な出産のサポートをして新生児を取り上げます。そして、育児の指導、相談、家族のケアなどを行います。
命の誕生という感動に寄り添うことのできるやりがいのある仕事です。また、思春期の性や更年期までと女性の一生を支えることのできる仕事です。独立して「助産院」を開業できるのも魅力のひとつです。

活躍の場!病院 独立開業もOK!助産院

お仕事レポート 保健師

保健師 健康を守るため 地域・病院などで保健指導

地域の子どもから高齢者までの健康を守るのが保健師の仕事です。保健所では、乳幼児検診や生活習慣病などの検査を行います。また、乳幼児や高齢者のいる家庭を訪問して、健康相談に応じたり看護方法を指導したりします。地域の健康を守るために活動の範囲は広く、公的機関だけでなく病院や介護施設などでもニーズが高まっています。

活躍の場!保健所 市町村 病院
保健師さんの声 「人々の健康を守る」

私は看護師として6年働いた後、保健師として勤めています。
入院中の患者さんを看るのは、その方の人生の中で一瞬のこと。病気にならないために、元気に暮らすためにどうしたら良いのか、地域の方の一生の健康を守ることが保健師の大切な仕事です。広い視点を持ち地域の健康を守る保健師として頑張っています。

page top
徳洲会について
- グループ理念・理事長メッセージ
- 徳洲会ってどんなところ?
- 徳洲会グループの原点
- 徳洲会グループの成り立ち
- 海外ネットワーク
看護部のご紹介
- 看護部 概要
- 看護部 特徴
- 徳洲会グループの取り組み
- 教育プログラム
- スタッフメッセージ
看護師を目指す方へ
- 募集要項
- 奨学金制度
- 福利厚生
- 先輩ナースのメッセージ
- 助産師募集
- 看護部情報誌「徳看マガジン」
- 高校生から進む 看護職への道
施設一覧
- 北海道地方
- 東北地方
- 関東地方
- 中部地方
- 近畿地方
- 中国・四国地方
- 九州地方
- 離島・沖縄地方

一般社団法人 徳洲会 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング14F
TEL:(03)3262-3133
Copyright(C)Tokushukai All Rights Reserved.