• English
  • ホーム
  • サイトマップ
ご意見・お問い合わせ
管理栄養士

取り組み・実績

学会関係発表実績

全国の徳洲会グループでは、臨床栄養に関する研究を推進し、各学会での発表も実施しております。
またより多くの学術性を高めるために、ブロックごとに検討した研究の学術集会も開催しております。

【平成26年度実績】

日本静脈経腸栄養学会
札幌東徳洲会病院
湘南鎌倉総合病院
宇治徳洲会病院
野崎徳洲会病院
八尾徳洲会総合病院
岸和田徳洲会病院
福岡徳洲会病院
沖縄中部徳洲会病院
沖縄南部徳洲会病院
日本病態栄養学会
札幌東徳洲会病院
湘南鎌倉総合病院
日本栄養改善学会
白根徳洲会病院
八尾徳洲会総合病院
福岡徳洲会病院
日本臨床栄養学会
湘南藤沢徳洲会病院
糖尿病学会
湘南藤沢徳洲会病院
腹膜透析学会
湘南鎌倉総合病院
日本環境感染学会
湘南鎌倉総合病院
摂食嚥下リハビリテーション学会
松原徳洲会病院

料理研修

調理の技術力を高めるために、各ブロックごとで栄養士や調理師を対象とした調理研修会を開催しております。見た目はもちろんのこと、嚥下が低下した患者様や利用者様に対し、喫食量向上と食べやすさについて定期的に学習をしております。またコンテスト等を開催し、各病院施設の士気を高めています。

スポーツ栄養

徳洲会では徳洲会体操クラブやJリーグなど、スポーツの分野でも栄養や食事の支援を実施しております。トップアスリートからユース選手など、栄養面からの身体作りを担い、将来のオリンピック選手やJリーガーを食事からサポートしております。

行事食

全国の郷土料理など、地域の特色や食材を活かした食事作りに力を注いでおります。食事は患者様の楽しみの一環と、食事療法の効果を高めるために管理栄養士、調理師共に喫食向上に向けて日々研鑽しております。またアメニティーの向上を目指し、全国独自のイベントを開催し入院患者様や利用者様の満足度を高める努力をしております。

医療講演

地域連携と予防医学の観点から、食事療法に関連する医療講演会を開催しております。医療講演会は地域や企業の皆さま、学校での食育等幅広い分野で、健康と食事の大切さについて管理栄養士がお話させて頂きます。(詳しくは各地域の徳洲会ホームページを参照下さい)

全国栄養部会ブロック会議・責任者研修会

各地域ごとのブロックでは、定期的な運営に関する議論や問題点について話し合いが持たれます。また年に1回、全国の栄養管理室責任者が集まり、情報の交換や部会の方針等について会議が持たれ、医療に関する研修会や最新の情報等について学ぶ機会を設けております。

災害医療支援活動

NPO法人TMAT(災害医療支援チーム)に所属し、2010年1月に起きた中米ハイチでの地震では、派遣された医療チームの健康管理を担いました。また2011年3月の東日本大震災では、南三陸町や気仙沼市で炊き出しや医療チームのコーディネーターとして着任し、被災者の皆様のお手伝いをさせて頂きました。また平成27年4月のネパール地震では、調整員として管理栄養士が第1陣派遣されています。

一般社団法人徳洲会

102-0083 東京都千代田区麹町3-1-1 麹町311ビル8階
TEL:03-3262-3133 FAX:03-5213-3602

Copyright (C) 2011Tokushukai  All Rights Reserved.