• English
  • ホーム
  • サイトマップ
ご意見・お問い合わせ
リハビリテーション

部会代表のあいさつ

木下 仁 徳洲会グループ全国療法士部会代表

リハビリテーション部会代表

前 宏樹

(岸和田徳洲会病院所属)

リハビリテーション部会は、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士合わせて、 1300名を超えるグループ・コメディカルの中で最大の組織です。


その活躍の場は、病院を中心とした医療系から、 介護老人保健施設・クリニックを中心とした介護系まで年々幅広くなっています。 病院においては、徳洲会の柱である急性期リハから、回復期リハ~療養型病棟までをカバーし、 その後は、老健での入所リハ~通所リハ・訪問リハへと継ぎ目のない リハビリテーション・サービスを提供し続けています。


北海道から沖縄・離島まで全国のスケールメリットを活かし、 さまざまな情報共有、研修・応援などの人的交流、勉強会・学術大会などの学術的交流を 各ブロック中心に取り組んでいます。


部会では、とくに人材育成が重要な課題と考えています。 全国には、さまざまな分野のスペシャリストが、日々の診療や研究に励んでいます。 そんな優秀な人材のサポートにより、部会としても新人から始まる 卒後教育システムの構築を進めております。

徳洲会の理念である、「いつでもどこでも誰でもが最善の医療を受けられる社会」を目指し、 救急・高度先進医療および離島僻地医療の2つの柱の中で、リハビリテーション部門として、 何ができるかを常に問いながら、日本のリハビリテーション・サービスの向上を目指しています。

徳洲会は、素敵な仲間たちと本当に素晴らしい経験ができます。 我々の仲間になって頂ける方、お待ちしています。

一般社団法人徳洲会

102-0083 東京都千代田区麹町3-1-1 麹町311ビル8階
TEL:03-3262-3133 FAX:03-5213-3602

Copyright (C) 2011Tokushukai  All Rights Reserved.